kotatu


明けましておめでとうございました!本年もゆないとをよろしくお願いします。

今年の正月は実家に帰らなかったり新年早々新しいことだらけですがなんとか2020年を乗り切っていきたいと思います。

というわけでお正月からマビをやっていく。

あ、それは毎年でした…




mabinogi_2020_01_02_005



年末は体調が2019年で一番死んでいたのもあって、精霊関連ほぼ触ってなかったんですけどなんか精霊持ってないことになってた・・・

あの憎たらしいシリンダー精霊どこ行ったの




調べた結果急いで旧精霊から新精霊へ移転する必要もないかなって思いました。

というのも、精霊リニューアルで昔の精霊ちゃんたちはクラシック精霊として存在することになり、それを転換すると新しいシステム(武器専用強化など)が適応されるみたいですね。

そこそこ育ててはいたので、そのまま新しい方にするつもりだったんですけど、

シリンダーのままだとしても新しいシステム適用になっちゃうと、クラシック精霊の効果(錬金効率増加)は無になる。

すると様々な錬金スキルの恩恵がなくなってしまうみたいなんですね。

seirei


リニューアル精霊はクラシックにないメリットもあるのですが、割と便利だったレイン範囲増加がありません!

まあ普段からあんまりレイン使うわけではないですが、ほぼそのためだけにシリンダー育ててたみたいなとこあるのでとりあえず保留にすることにしました。3つまで持てるしね。

一度移転してしまうともう二度とクラシックを作ることはできないので、様子見でもいいかもしれないなーと思った次第でした。



というわけで、クラシックシリンダーはそのままに、1から新しいのを育てようと思います!

mabinogi_2020_01_02_006


名前の元ネタに一番キャラが近そうだったので旧弓精霊君ですが、1発目の精霊はワンドです。

新年早々たくさんお布施をした(箱開けた)ので高級宝石いっぱいあるよやったね!

武器細工はあまりしてこなかったタイプなんですが、精霊も新しくなったことだし今年は挑戦してみようかなと思います。キャスティング速度高数値目指してがんばるぞー。